よくあるご質問 - 幼児教室 学童保育 横浜

HOME よくある質問

よくある質問

質問をクリックすると回答をご覧いただけます。

教室全般

コースにより対応が異なりますので、詳しくは担当講師にご確認ください。
月謝の納付は銀行自動引落しとなります。ただし銀行への手続きが完了するまでの間(2~3ヶ月)は毎月お振込みにてお願いいたします。
ご自宅に持ち帰ることのできる教材は全てお子さま自身の自宅学習用のものです。複写、転載、配布は出来ませんのでご注意ください。お手数ですが、お友だちなどへのプリント配布はせず、教室までご案内ください。
レッスン室内でご覧いただく場合、担当講師にお声掛けください。レッスン内容により、子どもたちの自立・集中力を促す意味で入室をご遠慮いただく場合があります。レッスン室は特殊加工したガラスの見学用ウインドが設置されていますので、室外からお気軽にお子さまのご様子がご覧いただけるようになります。
「いつまでに何を」という課題はありません。お渡しするプリント教材は全て自宅学習用のものとなりますので、幼児は保護者様と一緒に、小学生は自分自身で取り組ませてください。
はい、休会をご希望の際は、一ヶ月前までに所定の届出用紙にご記入の上、提出ください。
他の曜日の同一クラスにのみ変更は可能ですが、レッスンの進捗などクラスごとに異なることがあります。詳しくは担当講師にご相談ください。

アデック知能開発コース

全てのグレードでレッスン終了時に「マザーリング」があります。マザーリングではその日のレッスン内容のご説明や家庭学習についてのご指導など保護者様とのコミュニケーションを図る時間を設けています。
未就園児対象のインファントグレードでは10名までの小集団コースから母子分離で行います。初めは親子で参加していただき、無理なく母子分離レッスンへと移行していきますので、ご安心ください。また個別レッスンでもお子さまの肉体的・精神的自立の観点から必要以上の接触はご遠慮いただいています。保護者様の補助が必要な場合は講師からお声掛けいたします。
当教室では入会時点で1歳6ヶ月を過ぎていることが入会の条件となります。
年齢が3歳以上であれば可能です。ご予約が必要ですので電話またはメールにてお申し込みください。お気軽にスタッフまでお問い合せ下さい。
子どもの成長には個人差があり、ご家庭の環境やこれまでの指導育成状況によっても様々な変化がありますので、入会前に現状をヒアリングいたします。そのうえで今、お子さまに何が必要なのかを分析し、スタッフミーティングにて今後の指導方針を立てていきます。ぜひ一度ご来室のうえ、ご相談ください。

パズル&思考力育成コース

いいえ、各クラスは年齢もレベルも違う子どもたちが集まります。カリキュラムはあくまでも自分のレベルとペースで進めます。レベル差があることで下の級の子は上の子を間近に見て「自分も早く追いつきたい」という意識が芽生えます。
1ヶ月のうち、3週はパズル道場カリキュラムを行います。ただし10級以上の生徒はそのうちの1回を思考力トレーニングに充てます。最後の週はパズルオリンピックに参戦し、その後の時間でみんなで楽しくパズルゲーム大会を行います。パズル道場の目標は1級昇格を目指します。
当コースで使うテキストは全国学力テストのB問題に準拠しているとともに、有名私国立中学や公立中高一貫校の適性検査でも思考力を試す類題が数多く出題されています。また思考力検定試験合格者には内申点加点を行う私立校が増えています。
ご安心ください。未就学児向けにカリキュラムを30級から用意しています(小1以上の入会生は原則20級からスタート)。簡単なところから始めることで、小さな成功(正解)体験の積み重ねが自信に繋がります。

※ご不明の点がございましたら、お気軽に当教室までお問い合わせ、ご相談ください。

思考力検定
みんなの速読
ページの先頭へ